耳の日常に潜む危険について!

ストレスによる耳への影響は?

ストレスがかかることにより自律神経の乱れを引き起こします。

常にストレスを感じる環境にいる場合は、自律神経系の交感神経が優位になり興奮状態や緊張状態になります。

その結果、体の血液の流れが悪くなり耳がこもるようになります。

ストレスが原因で「突発性難聴」「メニエール病」になってしまう可能性もあります。

ヘッドホンやイヤホンによる耳への影響は?

ヘッドホンやイヤホン難聴は、騒音性難聴の一つです。

頻繁に大きな音を聞き続けていることで発症してしまいます。

 

ゲームセンターやライブなど、大音量が流れている場所に行くと耳がジーンとなって聞こえにくくなりますがそれが治らなくなった状態になります。

耳の掃除について!

耳には自浄作用があって、耳あかを体の外へ自然と排泄する働きがあります。

耳の掃除を必要以上にすると、外耳道の皮膚をはがして外耳道湿疹を引き起こします。

そして、さらに気になり過ぎてまた掃除をしてしまうという悪循環にもなりやすくなります。

【足利 なごみ整骨院】の「整体の詳細」は、ここを押してご覧ください。

【足利 なごみ整骨院】の「交通事故の施術の詳細」は、ここを押してご覧ください。

【足利 なごみ整骨院】の「自律神経調整の詳細」は、ここを押してご覧ください。